人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

チェレステブルー

自転車を探していた頃、わざわざ神戸の自転車屋さんへ自転車を見に行きました。
折りたたみ自転車を探していて、予算は2万円以下。
ちょうどいい感じの自転車を雑誌で見たので、その自転車屋さんへ。。。
実際見てみると、「あぁ。。。2万円以下の自転車だな」(苦笑)という感じのもので
ときめくような気持ちもなく、自転車を買うのは諦め、フラフラと街を歩いていました。


ちょうど、神戸の元町で信号待ちをしていた時のこと、
道を挟んで向こう側に、女の子が自転車にまたがり同じく信号待ちをしています。
その自転車の色は、エメラルドグリーンにブルーを少し入れたような珍しい色。
「もしかして、あの自転車・・・」と、すれ違いざまにちらりと見ると
白い文字で「Bianchi」と。

あぁ。。。やっぱり。。。

自転車のことをあまり知らない私でしたが、その独特な色をみてすぐに分かりました。
さすがお洒落な街、神戸!!
女の子が乗っているとロードバイクでもすごく可愛く見えたBianchiの自転車。
ショコラもあれ欲しい~(笑) なんてね^^



Bianchi(ビアンキ)は、イタリアの自転車メーカーで、
今ある自転車メーカーでは一番古い歴史を持っているそうです。
そのBianchiの代表する色を「チェレステブルー」と呼びます。
チェレステはイタリア語で「碧空、天空」という意味らしいです。
職人さんが澄んだミラノの空を見て、色を調合しているんだって~。
なので毎年微妙に色が違うとか^^

イタリアの空がカタチを変えて、地上を走っているのです。
素敵ですね~♪


ちなみに私がお世話になっている自転車屋さん情報によりますと、
ビアンキの自転車は人気があるけど、供給量が少ないらしく、
なかなか手に入りにくいそうです。
展示会を見に行って、発注すると、1年間それ以外では入ってこない可能性が大きいそうです。
岡山でBianchiの自転車売っているところってあるのかな?
(私のお世話になっている自転車屋さんでは取り扱いがない)
もう一度あのキレイな空の色を見てみたいのです。



※パソコンは相変わらず~。
 写真も特にたいしたものが無いので今日は文字だけ~。
 今週末くらいには新しいPC買いに行こうと思っているのでしばしお待ちを!!

by chocolat-days2 | 2009-10-21 19:23 | etc