Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

篠山散歩 ~西町ブリキ玩具製作所~ sanpo

黒豆パンを買った後、次の場所へ。


c0132711_1948877.jpg

「西町ブリキ玩具製作所」というお店?を発見。
本当は「うずまき堂雑貨店」を探していたんですけど・・・。







c0132711_19532566.jpg

ブリキのおもちゃだ~♪と眺めていると、目の前にある畳屋さんの前で
2人で話をしていたおじさんが話しかけてきた。

「何を見て来たん?テレビか?」と。

話を聞いてみると、どうやらこの「西町ブリキ玩具製作所」さん、関西のテレビで紹介されたらしい。
でも私たちは岡山っ子。そんなの知りません^^;

「そこにあるブリキの人形は、5万円するんだ。手前のはもっと高いで!」と
教えてくれました。するとそのおじさんが、
「じゃあ、詳しいことはあの人から聞いてくれ!あの人、テレビに出た人だから~」と、
さっきまで一緒に立ち話をしていた、もう一人の優しそうなおじさんを指さして、
自転車で帰って行ってしまいました・・・。あのオッチャン、お店の人じゃなかったんかいっ!(笑)


c0132711_201183.jpg

そして、よくしゃべったオッチャンはいなくなり、ここの本来のご主人(多分、畳屋さん)が
これまたとても丁寧に説明して」くださいました。
1枚目の写真では分かりませんが、ブリキのおもちゃを展示してあるショーケースの
裏に年期の入ったミゼットが置いてありました。

可愛い~♪ と何度も言っていると、ご主人が「たまには動かさないといけないんだ」と
エンジンをかけて、ミゼットに乗って表まで出てきてくれました^^



c0132711_2011658.jpg

絵になりますね~☆
わざわざ写真が撮れるようにいい位置に止めてくださいました(感涙)
これ、大村崑さんの「崑の村」に展示してあったミゼットをお借りしているみたいです。

「3丁目の夕日」に出てきたミゼットより古いんだって~。



c0132711_2013569.jpg



c0132711_2014912.jpg

中に入ってみると何やら大きな機械があります。
これはブリキのおもちゃを作る機械だそうです!!
1枚の薄い板を機械の上に乗せて、ガチャンとプレスすると、鉄人28号の形になるみたい!
いまだに現役バリバリに動いているんですね。


c0132711_2023947.jpg

なんとまぁ!ご主人、またまた親切に機械を動かしてくれましたっ!!

今月19日・20日・23日と、この機械を使ってブリキのミニカーなどを作る
ワークショップをされるそうですよ。
お近くの方はお出かけしてみてください。プレスするところ、面白いですよ~。
※予約制ですが、見学も大歓迎だそうです^^


c0132711_2025798.jpg

こんなになるのだ!!



c0132711_2031018.jpg

鉄人28号ができるまで~。

神戸の大きな鉄人28号を見て、ここへ来る人も多いんですって。



c0132711_2033346.jpg

あ・・・・、目の前が「うずまき堂雑貨店」だった。
ご主人にお礼を言って、この雑貨屋さんに入ろうとしたら、
このお店も、ご主人のお店だった~~~(笑) 3軒かけもち!??

レトロな自転車が素敵です。


c0132711_2035270.jpg

和雑貨がメイン。
レトロなマッチもありましたね~。


c0132711_204433.jpg



この後、gallery limBさんも行ったのですが、
篠山の人ってなんだか優しい方が多いような気がしました^^ 素敵な町だなぁ。。。
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-12-16 19:57 | 兵庫