人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

きっかけ

きっかけは一冊の雑誌だった。

きっかけ_c0132711_9345952.jpg


夏のある日、車を追突されて、行くべきところに行けなくなったので、
時間つぶしに本屋さんへ行ったときのこと。。。
ふと目に留まった雑誌があった。
そこにはいちごの柄の電車と、女の子と、帽子をかぶった猫が表紙の雑誌。
(猫のほうは、後にテレビで紹介されていた駅長のたまだと判明する)
めっちゃ可愛い。。。電車には普段興味はありませんがこれは気になる!
一緒にいたけいこりーさんが「見た?」と聞いてきたので
「見た、可愛い!乗ってみたいね~」と2人で盛り上がったわけです^^

しかし、よく見ると「いちご電車」の走っているのは和歌山県。
未知の世界です・・・・。遠いイメージしかないので諦めました。

でも、やっぱり気になったので、ネットで調べていくと
なんとまぁ、この「いちご電車」、岡山と繋がりがあったのです!!!
赤字で廃線になった貴志川線を、岡山の両備バスグループが経営を引き継ぐことになり
岡山電気軌道の子会社として「和歌山電鐵」が設立されたのです。








「いちご電車」のデザインを手がけたのが水戸岡 鋭治さん。
この方、九州新幹線「つばめ」や「ソニック」、岡山の路面電車「MOMO」などの
デザインも手がけた岡山出身のデザイナーなのです!

更に、両備関係で繋がりがあるのなら・・・と両備のHPを見たところ
バスツアーに「おもちゃ電車で会いにきて」という駅長たまに会いに行く
日帰りツアーがあるではないですかぁ~~。
しかし、「おもちゃ電車」より「いちご電車」に乗りたい・・・・。残念・・・・。

ん!??・・・和歌山までバスで日帰りで行けるんだ?
だったら新幹線&特急で行けば、日帰りで乗れるっっっ!!
そんなこんなで、けいこりーさんを誘い「いちご電車」に乗りに行く旅が始まったわけです。
by chocolat-days2 | 2008-10-12 09:30 | 本・雑誌