Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

カテゴリ:瀬戸内海の島( 15 )

CATS DANCE

c0132711_19585819.jpg

アップし忘れた~。
生口島のアート作品のひとつ。
実はこれも見たかったのだ^^
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-19 19:58 | 瀬戸内海の島

地蔵鼻

この旅の最後は、ここ「地蔵鼻」になりました。
ものすごい細い道を進むと看板があります。
ここに車を停めて、海まで下っていきます。(大きい車は駄目です)

これまた運動不足にはきつい坂です・・・。今回一番しんどかった・・・^^;


c0132711_16382316.jpg

<由来>

美可崎城(地蔵鼻のそば)の城主が琴の修行のため船で都に向かう娘を関所破りの罪で捕まえましたが、その娘の美しさや琴の音色に心を奪われ、自分に仕えるよう命じました。
ところが周防に思いを寄せる人がいたため応じなかったところ、浜で切り捨てられました。
その後、浜から琴の音が聞こえ始め、夜な夜な悩まされるようになったため、浜にあった自然石に地蔵尊を彫り手厚く供養したところ亡霊に悩まされなくなったということです。
その後、その話を聞いた周防の若者がその娘の後を追いこの海に身を投げました。
その様子を見た地蔵はポロポロと涙を流しその涙は小石となり周りに散らばったそうです。



これだけ読むと、人が殺されたり、自殺したり・・・怖っっっ!!!ってなりますが、
何故か、このお地蔵様の周りにある、その小石を拾うと、厄除けだったり、恋愛成就だったり、
子授けだったり、安産だったり。。。女性の願い事を叶えてくれるらしいのです。


冬で、しかも夕暮れ時・・・・。訪れるひとはなく、私たち2人だけ。
海まで行くと、小さなお地蔵様がずら~り。。。^^;(写真は撮っていません)
運良く干潮で、メインの岩に彫られたお地蔵様を見ることができました。
(満潮のときは見られないと思います)

「さて、小石♪ 小石~~~♪♪」



。。。。。。。ない((((;TДT)))ナンテコトジャー!!!


りゃ、そうだよね。。。浜辺じゃないんだから小石なんて・・・(涙)
あったとしても、潮に流されるわ~・・・・。
残念ながら小石はありませんでしたが、お地蔵様の彫られている
丸い岩をなでなでして帰りましたとさ。



c0132711_16384157.jpg

駐車場付近から見た景色。
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-18 16:38 | 瀬戸内海の島

村上水軍

因島といえば「村上水軍」!!(・・・・らしい)。
なんせ日本史が嫌いな私にとっては全く未知の世界です。
今で言う「海賊」のようです。

c0132711_148410.jpg

全国でただひとつの水軍城。
中は、船の資料館になっています。
2階もあるのですが・・・・見なかったことにしておきましょう^^;

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-17 14:07 | 瀬戸内海の島

はっさく屋

生口島を後にして、次はお隣の因島へ!!
レモン発祥地から、今度は八朔発祥の地です(笑)。


南ICを降りて右折し、道路沿いすぐ右側に「はっさく屋」さんというお店があります。
ここの「はっさく大福」をショコラは狙っておりました!!


c0132711_1857495.jpg



c0132711_18582332.jpg

※家に帰って写真を撮っています。


お・い・し・い~~~~~っっ!!
こりゃ、何個でも食べられるわ~♪♪♪
柑橘類があまり好きではない私でも大丈夫よ~

他にも見たことのない「みかん餅」なんかも売ってました。
買えばよかったなぁ~。。。
お店から出て、車に乗ろうとしたところ、ここのご主人が出てこられました。
さっと渡されたものは「名刺」でした(笑)。
車のナンバープレートを見たのでしょう。

ご主人「岡山駅の2階にあるユアーズっていうスーパーにも出しているんだ」とのこと!
どうやら値段はちょっと高めになっているようですが、この大福、本当に美味しかったので
買いに行きたい~~!!(確か売ってる曜日が決まっているはずですが)
「はっさく大福」をお土産にあげた人も、駅に買いに行きたいって行ってました^^
お近くの方は駅までGO!!



住所:尾道市因島田熊町竹長4862-10
電話:0845-22-2755
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-15 18:51 | 瀬戸内海の島

シトラスパーク瀬戸田

「しま一」のオッチャンが、めちゃくちゃ勧めてくれた「シトラスパーク瀬戸田」。
どうやら そこからの眺めがめちゃくちゃいいらしいです。
しかも入園無料~。
以前は入園料とっていたのでしょうか?よく分かりませんが第三セクターだったようです。

・・・・第三セクター。 いやな予感^^;


c0132711_18402388.jpg

シトラスパークに入る前に、でっかいみかん達がお出迎え。
・・・・でも、ハゲチャビン~。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-14 18:40 | 瀬戸内海の島

レモンとアートの島

再び、生口島の話に戻ります・・・。スミマセン、何度も脱線して・・・・^^;



c0132711_18294077.jpg

レモンが島中、たくさん実っていました^^

かたちが可愛い♪




c0132711_1830335.jpg

アートなバス。



c0132711_18301798.jpg


More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-13 18:30 | 瀬戸内海の島

島ごと美術館 sanpo

そもそもの目的が、これを見たかったのです。
瀬戸田の島には、あちこちにアート作品が置かれています^^


c0132711_18384065.jpg

<空へ>

なんかアヒルの足がいっぱいついているみたいだー!!

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-08 18:40 | 瀬戸内海の島

ドルチェ

生口島にあるジェラート屋「ドルチェ」。
本店もあるのですが、私たちは耕三寺前にあるお店へ行きました。


c0132711_18425973.jpg



c0132711_18432648.jpg

オレンジ色のほうが「デコポン」。
白いほうが「レモン」。

どちらも美味しかったのですが、すんごく寒かった・・・・。
冬はいけませんね・・・・(鼻水)


色んな種類がありますよ~。
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-07 18:43 | 瀬戸内海の島

耕三寺(未来心の丘)

ここに来た一番の目的が「未来心の丘」を見たかったから。

大きな観音様の横を通って行くと、屋外エレベーターがあります。
それに乗ると。。。。

c0132711_1837578.jpg

目の前には、白い大理石が一面に広がる庭園です!!
なんとこの大理石、イタリアから運ばれてきたものらしいです。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-06 18:37 | 瀬戸内海の島

耕三寺

生口島にあるお寺、「耕三寺」に行きました。

このお寺に入る前、金剛館という建物がお寺の道を挟んですぐのところにあります。
それと、お寺への入り口「山門」を見て、ちょっぴり躊躇しました・・・・。
なぜかと言うと、私の知っているお寺とは全然違う趣き・・・^^;
全然下調べをしていなかったので、もしかして入ったら勧誘される宗教!?と
思いながらドキドキしながら行きました。違いましたけど^^


どうやら浄土真宗のお寺のようです。
浄土真宗ってこんなに豪華なお寺ばかりなわけ??すごいなぁ~


c0132711_18563992.jpg


More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-01-05 19:06 | 瀬戸内海の島