「ほっ」と。キャンペーン

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

カテゴリ:お菓子教室( 6 )

ショコラ「ショコラン」へ行く 6

またまた久しぶりに行ってきましたよ~、お菓子教室に^^
今回はレーズンサンド&抹茶プリンをお願いしました。
本来はこのメニューじゃないんですけど、いつものわがままで(苦笑)

c0132711_20532919.jpg

レーズンサンド、大好き!!!
北海道のお土産で定番のアレより美味しいですよ~~~~!!
もうまわりの生地がサックサク☆
バタークリームもしつこくなくって、絶妙っ。
近いうちに家でまた作ります。

抹茶プリンを選んだのには訳がありまして・・・・。
抹茶を買ったのはいいけど、なかなか使う機会がなくてですね・・・。
本当は抹茶マフィンを作る予定で買ったのですが、腰が重くて^^;
簡単で美味しく作れるものということで選びました。

レモンシロップがかかっているんですよ~。
本当は柚子シロップの方が美味しいらしいのですが、時期が終わってしまったのでレモンで。
でも、ショコラ 柑橘系は苦手だけど、レモンと柚子だけは好きなんです♪
レモンでも十分美味しかったです!抹茶とレモン・・・これまた絶妙や~~~(叫)


先生がしばらくお休みに入られます。元気なお子さんを産んでくださいね~☆応援してます!
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-04-12 21:02 | お菓子教室

ショコラ 「ショコラン」へ行く 5

久しぶりにお菓子教室へ行ってきました~♪
今回は「タルトタタン」。リンゴのケーキです^^

本当は11月のメニューだったんですけど、どうしてもタルトタタンの作り方を
知りたかったので、無理にお願いしました!!先生、ありがとうございます!!
c0132711_18134372.jpg

この15センチの大きさの型で、リンゴ6~7個ほど入ります!
もうギッシリ詰まってますね~♪♪♪


パートフィユテを作るのがこんなに時間がかかるなんて知らなかったんです・・・。
時間があるときじゃないとできないなぁ。
私の場合、冷凍パイシートを使ってしまうでしょう^^;

色んな作り方があるみたいですが、先生のレシピは
パイとリンゴの部分を別々に作って、最後に合体させる「後乗せサクサク☆」という方法(笑)
リンゴの甘酸っぱい味と、サクサクのパイが絶妙なんです☆

紅玉の時期はもう終わったので、また来年作りましょう!
しかし、タルトタタンを作る時に便利な「マンケ」型を、何故私が持っていたのか・・・・。
何をしようと思って購入したのか思い出せないけど、ちょうどよかった(笑)



c0132711_18135683.jpg





c0132711_18131436.jpg

これは教室後の試食でいただいたもの。
一人用のタルトタタンも可愛いですねー^^
あと、一緒のパイで「リーフパイ」も作りましたよ♪

更に「サブレーノルマンド」というクッキーも作りましたが、
こちらは焼かずに家に持って帰りました。
時間があるときに家で焼こうと思います^^


先生、ハプニングもありましたが楽しかったです!
ありがとうございました~!!また、よろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-12-05 18:14 | お菓子教室

ショコラ 「ショコラン」へ行く 4

この前、またまた久しぶりに行ってきました!


c0132711_18371582.jpg

今回は「フロランタン」と「マンゴープリン」♪

フロランタンは、15センチのセルクルで焼きました^^
小さいものだと割れやすいそうです!!
すごく美味しくできましたよ~!!

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-09-08 18:37 | お菓子教室

ショコラ 「ショコラン」へ行く 3

久しぶり?にお菓子教室へ行ってきました。
今日はS田さん、急遽仕事になったため欠席。でも、けいこりーさんが
初めて参加しましたよ~~~^^

c0132711_10515242.jpg

今月は「ロールケーキ」と「抹茶プリン」なのですが、
先月のものが作りたかったので、お願いして「苺ムース」と「ガレット」です♪
これは最後の試食用です。


c0132711_10583614.jpg


More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-04-26 10:53 | お菓子教室

ショコラ 「ショコラン」へ行く2

今月もお菓子教室「ショコラン」さんへ行ってきました~^^

前回、私がお菓子教室に行っていたのをこのブログで知ったS田さんが
「私も行きたい~~~~」と言っていたので、この日は彼女を誘ってお邪魔しました。
そして、今回もう一人初めての人が来るのよ~と先生に教えてもらっていたのですが
な、なんと!!私のへっぽこブログを見てくださっている方だったのです~~~。
はずかし~~~~(*ノωノ) こんなんでスミマセン・・・

そして和やかに始まった教室ですが、
今月は「ミルクレープ」と「生キャラメル」を作るのですっ!!

生地を焼いてひっくり返すのがすごく難しくて、何枚破ったことやら^^;
でも、もっちもちの生地ができました!
私たち、頑張ったねっっ!!


c0132711_10185153.jpg

色味がおかしいのはカメラと部屋の暗さのせいです・・・^^;
ほんとはもっと美味しそうなんですよ~


c0132711_10243135.jpg

そして塩味の生キャラメル。
こりゃ「花畑牧場」の生キャラメルに負けないほど美味しい~。溶ける~。

今回はどちらのお菓子もオーブンのいらないものだったので
家でも気軽に作れますね^^

先生ありがとうございました☆
そして一緒になったOさん、また一緒になったときは宜しくお願いします~~~!!
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-02-01 10:13 | お菓子教室

ショコラ、『ショコラン』へ行く

お菓子教室へ行ってきました。

私の周りの友達は、結構習い事とかしているんです。
フラワーアレンジメント、華道、英会話、ジム(ジムは習い事じゃないかも)。。。
私も何かやってみたいなぁ~と思ってはいたのですが、
なかなか教室が遠かったりするので行けず・・・・(悲)
しかも、大勢でやるのはイヤだ!と我儘なので今まで諦めていました。


そんな時、たまたま観ていたテレビでお菓子教室の紹介をしていたのです。
人数は4人まで!!結構近いし!!行ってみたい~~~~~っっ!
そんなこんなで、夏からの想いを実現することができたのです♪

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2008-12-14 12:27 | お菓子教室