「ほっ」と。キャンペーン

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

カテゴリ:奈良( 21 )

奈良へ行きたい。。。

昨日、たまたまTBSで唐招提寺の番組をやってて、最後まで観てしまった。

私がこの前、奈良に行った時にはまだ修復作業中なのは知っていたし、
ついこの間、完成したよ~というニュースも知っていた。
でも特に興味もなく「ふ~ん」って感じだったけど、あの番組を見て行きたくなってしまった(笑)

学生時代に勉強した時も、たいして興味がわかなかったのは、
ただ教科書に書かれて文字を読むだけだったからかなぁ。。。?
映像になっていればすごくよく頭に入るのです。
(ドラマの方は一部フィクションの部分もありますが)

c0132711_18355392.jpg


秋の奈良は観光客が多いだろうね~。。。でも、行きたい^^





c0132711_1836357.jpg

[PR]
by chocolat-days2 | 2009-11-04 17:43 | 奈良

ANANDA(アナンダ)

大宇陀へ行くには、山道を車でしばらく登らないといけません。
そんなところに、パン屋&ケーキ屋の「アナンダ」さんがあります。
岡山でも、山奥にあるパン屋さんが最近流行りのようですが、
やっぱり美味しいと皆、わざわざ足を運ぶのですね^^



c0132711_18381010.jpg

古民家を改装したお店。

古い町並みになんとも目立つ看板!すぐ分かります^^
お店に入るとケーキの並んだケースと、棚にはたくさんのパン。
あれもこれも美味しそう~~~~~!!
ケーキは岡山まで持って帰れそうにないので諦めました(悲)。
まさかこんな場所に、こんなにもお洒落なケーキとパンが!??てな感じのお店です。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-09-04 18:38 | 奈良

森野吉野葛本舗

奈良といえば葛が有名らしいです。
京都の老舗和菓子でも使われている吉野本葛を買いに行きました。


c0132711_18423896.jpg

大宇陀にある森野吉野葛本舗さんは老舗であります。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-09-03 18:47 | 奈良

きみごろも

奈良の2日目は、法隆寺→おふさ観音→大宇陀です!
大宇陀に何があるかといいますと、
松月堂の「きみごろも」です!!!!

c0132711_18431820.jpg


「きみごろも」と言えば、超有名な和菓子であります。
松月堂さんは、支店を持たないので、大宇陀まで行かないと
この「きみごろも」は購入できないわけです。
しかも、予約をしていかないと売り切れて買えないという悲しいことになります。
行かれる方は必ず予約をして行きましょう。


c0132711_18433621.jpg

これを見た父親が「玉子焼きか?厚揚げか?」と聞いてきましたが、
正真正銘の和菓子です(笑)
もうねぇ~。。。ふわふわっ!!驚きますよ。
そして上品な優しい味がします。


私は古い地図を持っていったのですが、あるはずのお店がなかったので
少々焦りました・・・。なんと、ちょっと離れたところに移転されていましたので、
最新の地図を持っていってくださいね^^
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-09-02 18:43 | 奈良

法隆寺

c0132711_19255216.jpg

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」   正岡子規


「奈良県は 柿の葉寿司が おいしいよ」  ショコラ


負けずに一句作ってみました(笑)

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-09-01 19:27 | 奈良

おふさ観音 ~風鈴まつり~

フィルムの現像ができるまで待ってたら、夏が終わりそうなので
順番が違いますがアップします。


実は、時間があれば行ってみたいなぁ~と思っていたのが「おふさ観音」。
このお寺は、イングリッシュローズと花まんだらのお寺として有名なのです。
毎年恒例の「風鈴まつり」がちょうど始まっていたので見に行ってきましたよ^^


c0132711_1834895.jpg


More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-12 18:29 | 奈良

奈良のお土産

c0132711_18311777.jpg

さて、これは何でしょう?

答え
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-05 18:32 | 奈良

ライトアッププロムナード 2009

今日、中国地方がやっと梅雨明けしましたね~。
もうお盆が来るよ~^^; これから暑くなるんでしょうか?
梅雨明けもしたので、ぱっと明るい写真を。。。と思ったのですが何もなかった!
なので、また奈良の話に戻ります。
実はまだ奈良の一日目が終わってないんですよ(笑)どれだけ小出しにするんでしょう^^;
頑張ってまとめてみますっっ!!


c0132711_18343963.jpg

<鹿ミーティング>

昼間はバラバラだったのに、夕方に近づいてくると集合するのだろうか?
きっと「シカオさんは明日は、東大寺前ね」とか、「シカエさんと、シカ太郎さんは、国立博物館前」
と言う風に、明日の持ち回りを決めているのでしょう。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-04 18:38 | 奈良

大仏さまに会いに行く

c0132711_8395839.jpg

一度、ホテルに行ってチェックイン。
ホテルの奥さんに「東大寺は何時までですか~?」と聞くと、
夏は5時半までなんだって。(寒い時期はもっと早く閉まる)
あと45分で閉まっちゃう!!急げ急げ~と早歩きで東大寺へ。

※ホテルが正倉院の裏のほうにあったので、東大寺も南大門から入らず、
裏側から行きました。なので、こんな写真の並びです。。。


More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-02 08:41 | 奈良

猿沢池周辺を歩く

c0132711_18592099.jpg

猿沢池。
ここで、外人の女の子に声をかけられる。もちろん外国語(英語だったのか謎)



女の子「すみません、写真撮ってもらってもいいですか?」(このように解釈した)

ショ「お・・・・OK、OK~」「はい、チーズ」 ぱちりんこ☆

女の子「ありがとう!あなたたちも撮ってあげるわ♪」(このように解釈した) ぱちりんこ☆

ショ「さ・・・さんきゅ~」




お互い、ぱちりんこして笑顔でバイバイ。
ただ、外国の人に「はい、チーズ」って・・・・・(汗) 絶対に通じていないよね^^;
しかも英語かどうかも聞き取れなかった・・・。でも、なんとか大丈夫だったわ~ アハハ~

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-07-31 19:00 | 奈良