Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

カテゴリ:ちゃりん子Days( 5 )

恐ろしや~

さっきニュースでしてたので気になって
国民生活センターのHPを見てみた・・・。


「折りたたみ自転車(スポーツタイプ)のハンドルの固定力不足に注意」


c0132711_19321742.jpg

ちゃり子ちゃんもスポーツタイプの折りたたみなので心配になって
調べてみたけど、よかった・・・名前は無かった・・・。
中には聞いたことのある名前も・・・^^;
ちゃり子はこんなレバーじゃないのですが、気になるので今度の休みでも
触ってみよう・・・。
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-17 19:32 | ちゃりん子Days

自転車を買う時の注意点?

そもそも自転車を買う時に、空気入れのことを考えて買うものだろうか?

私が「ちゃり子」(折りたたみ自転車)を買う前、何かのサイトで
普通の空気入れは使用できないと書いてあった。
この時、「普通の空気入れ」という言葉自体に理解ができず
反対に「普通じゃない空気入れって何??」と思っていたのだけど、
自転車を買うまですっかりそのことを忘れていた。


そして、ちゃり子を買った後で気がつくのです。
我が家の空気入れは「普通の空気入れ」だったということが。。。。(汗)


自転車に詳しくないので違っているかもしれませんが、
自転車の空気入れの形式は3種類あるようです。


「普通の空気入れ」と呼んでいたものは、一般的にママチャリと呼ばれる自転車に
使われているもので<英式(ウッズバルブ)>と言われているものです。
先端が洗濯バサミみたいなのが付いているやつって言えば分かりやすいでしょうか?
我が家にあるのはこのタイプ。


2つめは車やオートバイなどにも使われている<米式(シュレーダー)>というもの。
自転車では主にマウンテンバイクなんかに使われているようです。
自転車屋さんに「車の空気入れたことあるとおもいますけど。。。」と言われ、
「・・・入れたことないです!」と断言してきましたが、普通の人って
車に空気入れることなんてあるの??私、見たこともないんだけど~^^;


そして、最後は<仏式(フレンチバルブ)>と呼ばれるもの。
これはスポーツ自転車に多く使われているものらしいです。
スポーツ自転車といえば、ロードバイク。。。ハンドルがくるんとなってて、タイヤが細いやつ。車でいえばスポーツカーのようなものですね^^



そんな3つも種類があるなんて知らんがな~!!
まさか知らないのは私だけ!??(;´Д`A

そして 私のちゃり子、フレンチバルブだったんです~(叫)なんで~~~!?
折りたたみ自転車のくせに~~~~!!(最近は折りたたみも仏式が増えているようですが)
なので、うちにある空気入れは使えません。よって空気入れを買わなきゃいけないわけです。
・・・・難儀な自転車を買ったものだわ(涙)


c0132711_19212756.jpg

↑ 問題の部分

でも、大丈夫。。。!??
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-28 18:58 | ちゃりん子Days

初乗り

今年に入って、ちゃり子初乗り~。


c0132711_1611627.jpg

家の周りだけど・・・^^;


今日は朝から何かと忙しかった~。
朝一でイオンに用事ができたので行ってみると、映画が長蛇の列。
みんな何を観るのかな?やっぱりアバター??
一度でいいから3Dを観てみたいです^^
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-24 16:12 | ちゃりん子Days

奇跡の1台 ちゃり子

ぼちぼちネタがなくなったので、自転車の話を。。。


私の買った自転車は「DAHON」というメーカーのものです。
「DAHONと言えば、折りたたみ自転車。折りたたみ自転車と言えばDAHON」
と言うように、折りたたみ自転車のパイオニアらしいです。
でも、そんなの私が知るわけありません!
たまたま「コレ欲しい」と思ったのがDAHONだったのです。


2010年モデルの話もボチボチ出始めた頃、私は2009年モデルのほうがいいな~と思い、
自転車屋さんへ、在庫があるかどうか聞きに行きました。

自「2009年モデルはメーカー在庫0になっていますね~」

ショ「えぇ!?2009年ってまだ4カ月もあるのに無いんですか!?」

自「その年のモデルって、大体8月くらいで終わりなんですよね~。
  ちなみに2010年モデルは、来年の2月頃からの発売らしいです」


そんな~!!じゃあ自転車業界は、その年のモデルを半年くらいで売り切るわけー!?

自「あ、でもちょっと待ってください!もしかしたら・・・・」

と、メーカーが表面的に在庫0にしていても、
1台ずつ隠し在庫を持っている裏情報を教えてもらい、
休み明けに在庫があるかどうか聞いてもらえることになりました。
そして休み明け。。。


自「1台だけあったんです!!しかも、欲しいと言われていた色が!!どうしますか?」


在庫0から、奇跡の1台!しかも自分の欲しい色!!
でも、予算2万円だったのに、はるかに予算オーバー・・・(汗)
これから寒くなるのに自転車に乗るのか!?との思いも頭をよぎりました。
しかし、これを逃すと2009年モデルは手に入りません!!


ショ「取り寄せてください・・・」



そんなわけで、ちゃり子は私の所へやってきたのです^^;



                                           つづく。。。(笑)
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-11-11 18:20 | ちゃりん子Days

ちゃりん子Days

ブクブク太り始めたわたくし、ショコラ・・・・。
運動も学生時代以来、全然やってないし~。
「こんなんじゃいかん!!!」と運動を兼ねたダイエットを決意!

しかし、もともとそんなに食べるわけでもないし(じゃあなんで太るのか?)、
いきなりジョギングすると心臓発作を起こしそうだし(もう若くない)
ウォーキングは我が家の周りだと、さみしい所なので危ないし(一応女の子)。
そう考えると自転車しかなかったのです。
自転車って、ウォーキングやスイミングと同じ「有酸素運動」なので
ダイエットにはいいらしい。。。
体重はサドルで支えるので、膝や腰に負担が少ないのがこれまた嬉しい情報。
ただ、30分~40分はこがないと意味がないらしい^^;それを週3日。
・・・週3はなかなかできないけど、車に乗せて、カメラも持って
プラプラできたらいいな~と思って、折りたたみ自転車の購入を決めました。

c0132711_2039142.jpg

そして、「ちゃりん子チエ」と名付けました(笑)
略して「ちゃり子」、どうぞよろしく♪


この「ちゃり子」が私の手元に来るまで色々あったんです(遠い目)
またこの話は今度。お暇な方は読んでね^^
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-11-05 18:32 | ちゃりん子Days