Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

カテゴリ:喫茶 しょこら( 17 )

キウイチーズケーキ

c0132711_18372822.jpg

時間がある時、ちょこちょこ作っているお菓子たち。
よく失敗をします・・・^^;
ロールケーキを作れば、クリームがゆるすぎて、あらゆるところから洪水のように
クリームが流れ出たり(苦笑)
でも、味は美味しいんですぅ。。。


ただ、このチーズケーキだけはあまりの不味さに食べきれなかった(´ДÅ)
何が悪かったのかって・・・・?キウイが全然熟れてなかったんじゃーーーっ(叫)
切った瞬間、大根のような硬さだわね・・・と思ったけど、
それでも使ってしまったおバカなわたし♪ 出来上がったものは
そりゃ~苦さがお口いっぱいに広がる素晴らしいケーキになりましたとさ。トホホ
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-03-23 18:43 | 喫茶 しょこら

またまたガレット

バレンタインには全く関係なくガレットです。
いつものことながら、バターの賞味期限がせまっていたので^^;


でも、今回は一応バレンタイン仕様に無理やりしてみました!

バレンタイン仕様ガレット!
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-14 10:59 | 喫茶 しょこら

ガトーショコラ

c0132711_15413271.jpg

バレンタインが近いから。。。というわけではありません。

年末に行った「カフェ アンドゥ」さんで食べたケーキが美味しかったから
自分でも作ってみたいなぁと思ったのであります。
でも、面倒くさがりなので手間はかけません!!
簡単なレシピがネット上であったので、それを参考にさせていただきました。
材料は板チョコと卵だけです。こんなのよく考えたなぁ~とビックリですね!
(プードルデコールがあったので上にふりかけましたけど、なくてもOKです)

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-30 16:08 | 喫茶 しょこら

まさかのデビュー!??

c0132711_18273047.jpg

風邪が治らないんですよ~。
4日間くらい経っても治らないなんて珍しい・・・。

鼻づまりちっくになっていますが(鼻水も出るけど・・・)、
まさか花粉症ではないでしょうね~・・・・と、内心ビクビクしています。
花粉症の人が今日、「そろそろヤバい」と言ってましたから^^;
まだ1月末なんで違うのかな?


今日も風邪薬飲んで早く寝ます☆
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-29 18:31 | 喫茶 しょこら

タルトタタン

c0132711_19491653.jpg

今更ながら、クリスマス前に作ったタルトタタン。

紅玉を使い果たして、やれやれ。。。と思っていたら
近所のおばちゃんにリンゴもらった・・・^^; しかも1箱(-ω-;)彡
これは「タルトタタン」でリンゴを消費しなければ!と作ったわけです。

皮をむくと、なんと蜜たっぷり!これを使うのはもったいないかも。。。と思いましたが
作ってみると、紅玉よりこっちのほうが個人的には好きな味になりました。

もう2年ほどはリンゴ食べたくないです・・・。
それくらいこの冬は食べました(笑)
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-18 19:55 | 喫茶 しょこら

バナナタルト

c0132711_18401476.jpg

バナナタルト作ったど~!!

私がケーキを作る場合、たいてい2個ずつ作ります。
ひとつは自分が食べる分(味見用として)。
もうひとつは会社に持って行ったり、友達や近所の人に無理やり渡す用に(苦笑)
今回の犠牲者はチョビさんになりました。いつも食べてもらってすまぬ・・・。
もっと上手になれるよう今年は頑張るよ!



明日からまた寒くなるんだって~~!ひょえぇ~~~(凍)
金曜日、イオンにある靴下屋に210デニールのタイツを(今年も)買いに行ってて
良かった・・・。今年は暖冬って言ってたのにっ!!バカバカバカ~ン(叫)
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-12 18:40 | 喫茶 しょこら

ほうじ茶ラテ

ほうじ茶ブームが来るんですかね?
スタバからもほうじ茶ティーラテなるものが発売されています。(年末から)

なかなかスタバにも行けないので、自分で作っちゃいました。


c0132711_1843935.jpg

もうちょいハチミツを入れればよかったかな?
固まっててなかなか出てこなかった^^;


それにしても、寒い日が続きます。
早く春になってほしいわぁ~~~~。
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-06 18:44 | 喫茶 しょこら

本日のおやつ

c0132711_16135720.jpg

年末に仕込んでおいた生地で、ガレット・ブルトンヌを作りました^^
やっぱり焼き菓子の中ではこれが一番好き!
こんなに分厚いクッキーを自分で作って、食べられるなんて、贅沢だわぁ~。

でも、2枚も・・・!??太りそうです^^;




c0132711_16141181.jpg

ボリボリボリ。。。。 ぐふふふふ~♪
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-03 16:14 | 喫茶 しょこら

マンゴーレアチーズケーキ

この前、プロフーズで買ったクリームチーズ1kg・・・・。
まだまだ残っています。
封を開けてしまったので、気分的に早く使ってしまいたいと思いレアチーズを作りました。
それが大失敗!!ダマになってしまった上に、美味しくない・・・・(涙)
挫折~・・・。


いやいや、そんなことではへこたれません!!!
リベンジで再びレアチーズに挑戦じゃ~~~~~!!!!オリャオリャ~~~!!
普通のレアチーズはこの前失敗したので、今回は違うバージョンです。

夏と言えば。。。。?
そりゃ~トロピカルなフルーツが食べたくなるでしょう☆
そんなわけで、同じくプロフーズで売ってたマンゴーピューレを買っていたので
それを使って「マンゴーレアチーズ」を作ってみましたよ^^


レシピを一通り見て、材料はすべてあったので早速作ってみよう!と思いきや、
マンゴーピューレの入っている缶を見て驚く。。。
「か・・・缶切りが必要じゃが!」
今時、缶きりが必要な缶って・・・と思っていたらラベルに「インド産」って書いてた。
・・・・・仕方ない(苦笑)
家中探したのですが、見つけられなかったので、100均まで行ってきましたよ~


c0132711_18555296.jpg

そんなこんなで、なんとか作り終えました。
今回はダマにならなくて良かった・・・。
やっぱりレンジとハンドミキサーは必要だわー。




c0132711_18561965.jpg

いただきます。。。。


!!!!なんじゃこれ~~~~!!めちゃくちゃ美味しい~~☆
マンゴーの味が濃い!!なめらか!!マイウー!!!
最近、失敗ばかりだったので久しぶりに美味しいと思うものができました^^
まだ材料はたくさんあるので、リピ間違いなしです!!!
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-17 18:56 | 喫茶 しょこら

桃のコンポート

会社のお中元で白桃をいただきました。(←またまた 笑)
今年は計7箱戴いたかな?
一番初めの総社の白桃はすごく甘くって美味しかったのですが、
その後が。。。。。^^;


なので一人4個もらったので、家でコンポートを作ってみました。

c0132711_935324.jpg

大きくてきれいな桃だったのですが、甘みがなく、
皮が全然剥けない~~~~!!
コンポートにすると、するりとキレイに皮が剥けて、ちょっと感動しました(笑)
もう少し、砂糖を入れればよかったかなぁ・・・?
来年またもらったらリベンジしましょ!(←もらう気満々)
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-15 09:35 | 喫茶 しょこら