「ほっ」と。キャンペーン

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

c0132711_15413271.jpg

バレンタインが近いから。。。というわけではありません。

年末に行った「カフェ アンドゥ」さんで食べたケーキが美味しかったから
自分でも作ってみたいなぁと思ったのであります。
でも、面倒くさがりなので手間はかけません!!
簡単なレシピがネット上であったので、それを参考にさせていただきました。
材料は板チョコと卵だけです。こんなのよく考えたなぁ~とビックリですね!
(プードルデコールがあったので上にふりかけましたけど、なくてもOKです)

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-30 16:08 | 喫茶 しょこら

まさかのデビュー!??

c0132711_18273047.jpg

風邪が治らないんですよ~。
4日間くらい経っても治らないなんて珍しい・・・。

鼻づまりちっくになっていますが(鼻水も出るけど・・・)、
まさか花粉症ではないでしょうね~・・・・と、内心ビクビクしています。
花粉症の人が今日、「そろそろヤバい」と言ってましたから^^;
まだ1月末なんで違うのかな?


今日も風邪薬飲んで早く寝ます☆
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-29 18:31 | 喫茶 しょこら

自転車を買う時の注意点?

そもそも自転車を買う時に、空気入れのことを考えて買うものだろうか?

私が「ちゃり子」(折りたたみ自転車)を買う前、何かのサイトで
普通の空気入れは使用できないと書いてあった。
この時、「普通の空気入れ」という言葉自体に理解ができず
反対に「普通じゃない空気入れって何??」と思っていたのだけど、
自転車を買うまですっかりそのことを忘れていた。


そして、ちゃり子を買った後で気がつくのです。
我が家の空気入れは「普通の空気入れ」だったということが。。。。(汗)


自転車に詳しくないので違っているかもしれませんが、
自転車の空気入れの形式は3種類あるようです。


「普通の空気入れ」と呼んでいたものは、一般的にママチャリと呼ばれる自転車に
使われているもので<英式(ウッズバルブ)>と言われているものです。
先端が洗濯バサミみたいなのが付いているやつって言えば分かりやすいでしょうか?
我が家にあるのはこのタイプ。


2つめは車やオートバイなどにも使われている<米式(シュレーダー)>というもの。
自転車では主にマウンテンバイクなんかに使われているようです。
自転車屋さんに「車の空気入れたことあるとおもいますけど。。。」と言われ、
「・・・入れたことないです!」と断言してきましたが、普通の人って
車に空気入れることなんてあるの??私、見たこともないんだけど~^^;


そして、最後は<仏式(フレンチバルブ)>と呼ばれるもの。
これはスポーツ自転車に多く使われているものらしいです。
スポーツ自転車といえば、ロードバイク。。。ハンドルがくるんとなってて、タイヤが細いやつ。車でいえばスポーツカーのようなものですね^^



そんな3つも種類があるなんて知らんがな~!!
まさか知らないのは私だけ!??(;´Д`A

そして 私のちゃり子、フレンチバルブだったんです~(叫)なんで~~~!?
折りたたみ自転車のくせに~~~~!!(最近は折りたたみも仏式が増えているようですが)
なので、うちにある空気入れは使えません。よって空気入れを買わなきゃいけないわけです。
・・・・難儀な自転車を買ったものだわ(涙)


c0132711_19212756.jpg

↑ 問題の部分

でも、大丈夫。。。!??
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-28 18:58 | ちゃりん子Days

おかやまB級グルメフェスタin津山

今日の新聞に載ってた。。。

http://b-tsuyama.com/


気になるけど津山・・・。遠いわぁ~!!(叫)

横手やきそば。。。
せんべい汁。。。
シロコロホルモン。。。
ゼリーフライ。。。。


岡山で食べられるなんて、なんて素敵なイベントなのかしら。
(遠いから行けそうにないけど)


c0132711_18385782.jpg

[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-27 18:39 | etc

*

c0132711_19374363.jpg

あぁ~・・・・完全に風邪をひいてしまった~~~・・・。

ハナミズデル子ニナッチャッタアルヨー


薬を飲むのが遅かったのか全然効かず・・・・。
でも副作用の睡魔だけが襲ってくるのであります^^;
昼間は畳の上で毎日寝転がっているのですが、昨日と今日は完璧に寝てた(汗)
明日には治っていますように!!
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-26 19:42 | 植物

白チェブマグ

12月1日~25日だったかな?
ドトールのウィンターフェアがあったんです。
その時に限定発売されたチェブラーシカのグッズは即完売!

マグカップが欲しかったので、追加予約販売の時(去年)に
近くのドトールに電話して予約をできるか聞いてみると、13個枠があるとのことで
速攻で予約をするためにお店まで行ってきました(笑)

だって、チェブラーシカ可愛いんだもん!!
しかも白いんだもん!!(笑)本当は茶色なんですけど。


c0132711_18514287.jpg

予約して約1カ月。。。 
やっとお店から電話きた~~~~(踊)

やっぱり可愛い~~~☆☆☆

チェブラーシカは、ロシア生まれのキャラクターです。
ロシアでは知らない人はいないらしいです。
日本で言うドラえもんみたいな感じ??(笑)


c0132711_18515230.jpg

反対側はこんな感じ。
うふ。
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-25 18:52 | 雑貨

初乗り

今年に入って、ちゃり子初乗り~。


c0132711_1611627.jpg

家の周りだけど・・・^^;


今日は朝から何かと忙しかった~。
朝一でイオンに用事ができたので行ってみると、映画が長蛇の列。
みんな何を観るのかな?やっぱりアバター??
一度でいいから3Dを観てみたいです^^
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-24 16:12 | ちゃりん子Days

パン屋 けーくん

沖新町にある紳士服のお店「青山」のすぐ隣の細い道を入ると
小さなパン屋さんがあります。
お店の名前は「パン屋 けーくん」。
去年の3月にOPENされたそうですよ^^


c0132711_17522160.jpg

お店の前には野菜も。。。
聞いてみると、実家が野菜を出荷されているみたいで、
その一部がパン屋さんでも売られているんだって。
この日あった野菜、大根1本50円~。安い~~~。
ほうれん草、80円と50円のものがありました。
後は、ネギとか、黒豆とか玉ねぎもあったような・・・?
私は100円でいっぱい入っているブロッコリーを買いましたよ^^
ブロッコリー、スーパーで買うと小さくても198円くらいするからね~。


c0132711_17523177.jpg

パンの種類はそんなにありませんが、安いんです!!!
80円と100円のものばかり~~~♪♪♪
(写真は一部分しか写っていません。もう少し隣の方にパンが並んでいますよ)

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-23 17:53 | カフェ・飲食店・パン屋

The MARKET

1年ぶりくらいに行きました。


c0132711_19155796.jpg

ホットチョコとチャイのチーズケーキだったかな?
ほっと一息。。。あぁ、おいし~^^

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-20 19:17 | カフェ・飲食店・パン屋

情報求む!!

c0132711_1931491.jpg

ショコラ御用達のガソリンスタンドがあるんですけど、
ガソリン入れてたら、あれ??
道路の向こう側に「パン・ケーキ工房」という看板。
そして「S'apaiser」という看板も掲げられています。
こんなんあったっけ!??いつの間に?
調べてみたら、この名前でアルバイトの求人が年末にでていたようです。
でも、住所が私のみたところと違う・・・・。
その求人には「パンとケーキバイキングの・・・」と書かれてありました。
すごい気になる~~~。

この土曜日にガソリン入れに行った時も、駐車場に入りきれないほどの車が・・・。
あぁ~~~、気になる~~~。誰か教えて~~~。何屋なん!??
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-01-19 19:03 | etc