「ほっ」と。キャンペーン

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Acru

カメラをしている人なら聞いたことがあると思います。このお店。
京都を足早に後にしたのは、ここに行く用事があったため。


c0132711_934142.jpg


More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-28 09:47 | 大阪

京土産

c0132711_12482236.jpg

京都に行って、何をお土産にしようか迷ったら、迷わずこれを買いましょう!
満月の「阿闍梨餅」。 

京都駅が改装中で、もしかしたら売っていない??とドキドキしましたが
なんとか買うことができました。
1個からでも買えるよ~^^




c0132711_12482937.jpg

ちょうちょのブローチは「Zakka&Cafe ふふふ」さんで購入。
時間があればお茶したかったんだけど、行くところがあったので
これだけ買ってお店をでました。
すごく可愛いお店だったよ~~~!!


そして、なぜか爪切り(笑)
京都まで行って爪切り買うなって言わないでください^^;
この「菊一文字」さんは超老舗なんです。
後鳥羽上皇の時代に刀鍛冶として仕えていたそうです。
職人さんが作るものなので、切れ味バツグン!
100均のものとは全然違います~。(あたり前だけど)
他にも包丁やハサミなど色んな生活用品がありますよ。



財布もそろそろ買い替えたかったので、大丸にはいっている
「アニヤハインドマーチ」に行きました。
リボンのロゴが可愛いんだよね^^
可愛かったんだけど、私には使いにくいかも?って思ってやめました。
理想のお財布に出会えることができるのでしょうか・・・?
長財布って使ったことがないから、やっぱり二つ折りの小さいタイプがいいかな。
う~ん、アイソラに決めようかな~?
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-27 13:09 | 京都

本家 西尾八ツ橋

近所周りに配るお土産を買いにてくてく歩いて行きました。
(黒谷さんから近いです)


c0132711_1841423.jpg

お店の前にはタヌさんがいます。

お店の人も感じがよくって◎!!
しかもほとんどすべての商品が試食できるんです~。

更に、お店の人がお茶&丸い団子みたいなやつを出してくれました^^



c0132711_1841537.jpg

2月までの販売、みかん八つ橋。
5個入りで250円。嬉しいお値段です^^黒いやつはおまけでくれました!
みんな珍しいって喜んでもらえました。

八つ橋のニッキの味が得意ではないのですが、よく噛んで食べてみると
なかなか美味しいではないですか~。
季節によって色んな八つ橋が出るみたいなので楽しみですね♪
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-26 18:47 | 京都

ぼちぼち墓地へ・・・。

黒谷さんが広いということは前の記事に書きましたが、
このお寺、墓地も広いんです~。

ぼちぼち、、、と書いていますが、実際には一番最初に見て回ったんです(笑)
岡崎神社のすぐ横の道から行くと、黒谷さんの南門があるんですけど
そこから行くと、墓地からお寺に入るようになります。
(南門から行くと、すぐにふわモコヘアーの阿弥陀さまに会えるよ)


c0132711_1839345.jpg

小高い所に三重塔が見えます。
このメインの階段の所しか歩かなかったんですが、
見たこともないかたちのお墓なんかがあって面白いのです。
お墓を見て面白いというのも不謹慎ですが、新しい現代のお墓あったり、
相当古そうだな・・・というお墓まで。
見ると「元禄」って年号が書いてあったりして。


c0132711_18461131.jpg

三重塔から見た景色。
京都の街が一望できるんです。意外と高い所にあるのですねー。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-25 19:20 | 京都

ふわモコヘア~京都

今回、京都に来た第一の目的は、非公開文化財の特別公開ではありません。
前にも言ったように、金戒光明寺というお寺も知りませんでしたし、
幕末の歴史もサッパリ分からん・・・。

何故、このお寺に来たのかと言いますと、こちらには珍しい
「五劫思惟坐像」という仏像があるからなんです。それを見たくて。
仏像と言っても、こちらのものは石でできているので石仏って言うんですかねー?
しかも、お堂の方にはなくて墓地にあるらしいのでいついっても見れます。

c0132711_197186.jpg


五劫思惟坐像の「五劫」というのは、時間をあらわすようです。

40里立方の大岩を3年に1度(100年に1度という説もある)、天女が舞い降りて羽衣でなで、
岩がすり切れてなくなってしまうまでの時間


とにかく長いなが~い時間のことを言うんですね。
ヒンドゥー教だったら1劫=43億2千万年だって(笑)
じゅげむの「五劫のすりきれ」・・・。ここからきてるのか。(ひとつ賢くなった)


それだけ長い間修行をし私たちの幸せを願ってくれている
とっても有り難い阿弥陀如来様なのである!
感謝の気持ちを込めてお参りしましょう。。。

さぁ、このブログを見てくださっている方もご一緒に。。。

合掌
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-24 20:17 | 京都

金戒光明寺で歴史を学ぶ

岡崎神社のすぐお隣、地元の人たちから「くろ谷さん」と呼ばれ親しまれている
金戒光明寺に行ってきました。

実のところ、このお寺の名前って全然聞いたことがなかったんです。
なので小さいお寺なのかな?と思っていたら大間違い!!
とても大きなお寺で驚きました。


c0132711_18352965.jpg




c0132711_1838227.jpg

「金戒光明寺」でピンときたひとは、幕末の歴史に詳しい人ですね。
そう、ここはあの『新撰組』発祥の地でもあるのです。

「あの新撰組」と言いましたが、ショコラ 新撰組って知りません。
もちろん名前くらいは知っていますよ!
でも、一体何をやった人たちなのか全然知らないのです・・・。
なので京都に行く前に「新撰組」をちょっくら勉強していこうと思って
ネットで調べたんですが、ニホンゴムズカシクテ ヨクワカラナイアルヨーーーー!!状態でお手上げ^^;
なんとなく分かったのは、今で言う警察官みたいな感じ?
それと一人だけ男前がいたこと(笑)

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-23 19:32 | 京都

うさちゃん神社

京都に着いてまず向かったのが「岡崎神社」。


c0132711_18412522.jpg

改修中でした。。。
そして誰もいませんでした。。。^^;

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-22 18:42 | 京都

京の都は寒いどすえ

c0132711_1391838.jpg

久しぶりに京都へ行ってきました。
前回行った時のことをブログを見て振り返ると、全く神社仏閣へ
行ってないんですよね~(汗)
今回は2か所だけですが行ってきました^^


このブログをよく見てくださる方は覚えているかもしれない
「悪夢のオーシャンアロー事件」。
あれ以来、乗りものに乗るのが怖くって・・・(苦笑)
今回もどうなることかと思いましたが、なんとか大丈夫でした^^;
やれやれ・・・年をとると乗り物酔いが激しくなるのでしょうか?怖いもんですわー
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-21 13:13 | 京都

ひとりバンクーバー?

地下鉄で何度か見かけたポスターが、すんごい気になってしまって・・・。

電車に乗るのに一生懸命で、チラリとしかみてないのだけど、
「ひとりバンクーバー」って書いてあり、派手な衣装を着た人が。。。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-20 23:33 | etc

フロレスタ

c0132711_18291984.jpg

こんな素朴なドーナツが美味しくて好きです^^
手前のドーナツは期間限定のものなので、もう売っていません・・・。


岡山には岡山店と倉敷店の2店舗ありますが、
どちらにしても入りにくいし、出にくい場所にあります。
なんであんなところにお店を作るのでしょう・・・^^;
交通量が結構あるので、運転する人は気をつけてくださいね~。
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-02-18 18:34 | カフェ・飲食店・パン屋