Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

タグ:ファンタジックフォーカス ( 15 ) タグの人気記事

さくら

c0132711_16353486.jpg


朝は寒かったけど、自転車こいで行ってきました。
こんなにいっぱい桜があるのに独り占め。。。むふふ~。

なんでもそうですが、人が多いのが苦手な人は早めに行動するのが一番です☆
[PR]
by chocolat-days2 | 2010-04-04 16:37 | 植物

イヴ

c0132711_1830283.jpg

今年もオカベマキコさんのツリーに登場してもらいました☆

皆さん、素敵なイヴをお過ごしください。
あたいにサンタさん来るのかしら・・・・。
来なさそうなので、自分で自分にプレゼント買ったわぁ~。ほほほのほ~。
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-12-24 18:32 | etc

ぶどうタルト

会社のお中元でピオーネをいただきました。
1箱4房入りが、4箱も。。。。
1箱は支店長が持って帰り、もう1箱は現場に。2箱残ったので1房くすねてきました~(笑)
・・・・嘘ですよ!ちゃんと了解得てます^^;


ぶどうを使ったタルトを作られている方がいて、ぶどうって焼いたらどんなになるんじゃろ?と不思議に思ったので、私もレシピを拝借して作ってみました。


c0132711_1775660.jpg

見た目、キレイじゃありません・・・(撃沈)
焼いてくると、生地が膨らんでくるのか、ぶどうが沈んでしまい、
こんな状態になりました(悲)しくしく。。。
焼く前はあんなにキレイに並んでいたのに~~~~!!!


この前、ブラボーさんのところにお邪魔したときに、焼き菓子の極意を
教えていただいたのですが、小腹が空いていたので極意を守ることなく
お腹に入ってしまいました(汗)。
熱々のぶどう。。。。意外とイケた(笑) 果物焼くの邪道だと思っていたのに。。。

明日、この借りたぶどうを、タルトにして会社に持って行きますぞー。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-09 17:08 | 喫茶 しょこら

いつまでたってもビギナーズ

NHKの教育テレビで放送されている「きょうの料理」という番組があります。
テキストは本屋さんに売られているのですが、その「きょうの料理」に、
初心者向けの「きょうの料理ビギナーズ」というものがあることを、けいこりーさんから
教えてもらったのです。

番組を見たことはありませんが、先日 本屋さんで初めてテキストを買ってみました。
とっても親切丁寧に教えてくれる本で、初心者マークのショコラには有り難いものです。
今月号は「そうめん&うどん」特集。
特にそうめんって、つゆにつけて食べるくらいしか知らなかったけど、
色んな調理方法があるんで驚きました☆
今度、挑戦してみよ~~~~^^


c0132711_19151665.jpg

さて、 その本の中で、そうめんやうどんではありませんが、気になった料理がありました。

『づけまぐろと長芋のあられ丼』です。


自分で料理は作るのですが、どうしても調理が簡単なお肉系の料理ばかりになります。
(魚は嫌いじゃないけど、手が生臭くなるし、怖くてさばけないし・・・・)
しかも、レシピを見ながらの調理になるので、簡単でなければなりません!
(世の中の主婦の人は、パパ~っと作ってしまうので凄いですよねぇ・・・尊敬します!)
魚が急に食べたくなったのでこれを作ってみましたが、本当に簡単にできました♪
ただ、粗を隠すために写真は、ファンタジックフォーカス使ってます(笑)


でもね、親切丁寧に教えてくれる本なのですが、私にはどうしても分からない表記があるんです!

カップ1/2 とかの 「カップ」って何!??
○○ccとかじゃダメなわけ~~~~??
コレだけがよく分からんのです・・・。違いはなに!?
このままだと、ビギナーズは卒業できそうにありましぇん(涙) 誰か教えてー
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-08-03 19:06 | etc

紫陽花ロード

今日は本当に暑い一日でしたねー。
外で働かれている方!熱中症には十分注意してください。
さてさて、PCの空き容量が少し増えたので、今のうちにアップップしておきましょう!


「食堂かめっち」を出た後、美咲町は棚田で有名らしいので
その棚田を目指して行っている時でした。
道沿いには県南では終わりかけの紫陽花が、こっちでは満開でとてもきれい!
(やっぱり県北は涼しいから?)
あまりにもキレイだったので、途中で車を止めて撮影開始~♪





c0132711_18475364.jpg

vanillaさんにナビをしてもらっていたので、自分がどこの道を通っているのか
分からなかったのですが、帰って地図を見てみると、どうやら県道70号線を
進んでいたようです。
ちょうど「紅そば亭」というお蕎麦屋さんと、とっても立派な杉の木と、境神社があるところです。

c0132711_1851313.jpg

獅子舞が有名らしい。

さて、運転中とても気になった紫陽花とは?
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-07-13 18:46 | 植物

Lotus 4

c0132711_18415814.jpg

4日間、蓮ばかり見ていただきありがとうございます。
もうお腹一杯!しばらくは蓮の花を見なくても大丈夫なほど写しました(笑)

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-07-09 18:38 | 植物

今が見頃♪

c0132711_15385632.jpg

久しぶりにここ「宮地やすらぎの里」へ来ました。
今回はvanillaさんと一緒です^^ 朝早く・・・私はAM6:30前に家を出発。
蓮を見るなら朝一がオススメです。昼に見る蓮は・・・・^^;



さて、ショコラブログ観覧歴の長い人は 
2年前にここへ私が行ったことを覚えている人もいるかもしれません。
え?覚えてる!?そりゃあなたショコラマニアよぉ~(笑)
知らない人の為に。。。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-07-05 15:39 | 植物

今度はモデム?

・・・・の、調子が悪いようです~^^;
なかなかネットにも繋がらなくて困ります。
あぁ~・・・・どうしましょ?


c0132711_20395776.jpg

ま「マロはモデムじゃなく、モデルですー。可愛く撮るですよ!」

・・・・・・。(汗)
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-06-10 20:07 | etc

6月

c0132711_18455716.jpg

6月になりました。
早いもんですね~・・・・^^;
今日から夏服になりましたが、冷え性な私にはちょっと寒いです。


去年と同じこと書きますが、今日は「写真の日」ですよー。
素敵な写真を残してください^^

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-06-01 20:17 | 植物

おまけ

c0132711_192484.jpg

2日連続で姫路城って。。。^^;

お蔵入りさせるつもりでしたが、せっかく撮ったので載せておきます。

More
[PR]
by chocolat-days2 | 2009-04-22 19:06 | 兵庫