人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

ショコラ、『ショコラン』へ行く

お菓子教室へ行ってきました。

私の周りの友達は、結構習い事とかしているんです。
フラワーアレンジメント、華道、英会話、ジム(ジムは習い事じゃないかも)。。。
私も何かやってみたいなぁ~と思ってはいたのですが、
なかなか教室が遠かったりするので行けず・・・・(悲)
しかも、大勢でやるのはイヤだ!と我儘なので今まで諦めていました。


そんな時、たまたま観ていたテレビでお菓子教室の紹介をしていたのです。
人数は4人まで!!結構近いし!!行ってみたい~~~~~っっ!
そんなこんなで、夏からの想いを実現することができたのです♪








こちらの教室は先生の自宅でしているのです。
教室に到着するととっても元気のイイ声で「こんにちは~~~♪」と^^
先生は結婚するまで、洋菓子製造・販売する仕事をされていたのです。
しかも国家資格という「洋菓子技能検定1級」を持たれていたり、
賞をとられていたり。。。すごい方なんです!
ホンマもんの初心者である私が教えてもらってもいいんでしょうか~・・・・(ドキドキ)


まずは下ごしらえをして、手取り足取り(?)教えていただきながら頑張りました。
その中で、「へぇ~~~!!なるほど!!知らなかった!!」ということがたくさん。
すごくいい勉強になりました。
私たちがコネコネしている中、先生は楽しくおしゃべりしながらも、
片付けや、湯銭に水をかけたりと、テキパキ!!すごい~~~~☆さすがプロ!


色々迷惑をかけながら、今回のお題「ドームノエル」と「マカロン」の完成です

ショコラ、『ショコラン』へ行く_c0132711_1243386.jpg

マカロンの外側。。。(皮?)
可愛い♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
マカロンって、こうやって作るんだ~と感激!!すごいねぇ~。家で作れるんだね~。

マカロンの中身は、フランボワーズジャムと、バタークリーム。
こちらの作り方も教えていただいたので、スコーンとか他のお菓子にも使えそうですね^^




ショコラ、『ショコラン』へ行く_c0132711_12432380.jpg

自分で焼くと膨らまなかったスポンジも上手く焼け、
それをこんな型にできるなんて、面白い!!
出来上がったマカロンも2個つけちゃいました^^



ショコラ、『ショコラン』へ行く_c0132711_12433866.jpg

ちょっと生クリームの塗り方がイマイチですが^^;



ショコラ、『ショコラン』へ行く_c0132711_12435192.jpg

終わると、先生がパパッと作ってくださいました♪
美味しい紅茶を飲みながら、世間話~(笑)




ショコラ、『ショコラン』へ行く_c0132711_1244577.jpg

帰り際に生チョコまで!!(*ノωノ)ウレシー!!

本当に楽しく作ることができたのも、先生のおかげです^^
まずは家で作る前に道具から揃えないといけないですが・・・・。
ちゃんと教えてもらったことを忘れないようにしなくては!!




ショコラ、『ショコラン』へ行く_c0132711_12442179.jpg

家に帰って、切ってみると中身も上出来☆


先生ありがとうございます~~~~~~~☆
次回も(1月か2月か)お願いしたいと思います!
それにしても、めちゃくちゃ楽しかったなぁ(お菓子作りもだけど、先生が 笑)
by chocolat-days2 | 2008-12-14 12:27 | お菓子教室