人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

レモン

レモン_c0132711_11114315.jpg

いきなり年末の話に戻ってしまいます・・・^^;
冬休みに入ってすぐ、しまなみを通ってレモンの島である「生口島」と
因島に行って来ました。

このレモンは「エコレモン」といって、農薬の使用を極力控えて栽培されているそうです。
お値段は、普通のレモンよりちょっとお高めの1個50円。
手間がかかっている上に、皮まで食べられるという安全性が高いので仕方ありません。

本当は、ハートや星の形をしたレモンも買いたかったのですが、
あまり市場に出回らないものらしく、入手できませんでした・・・。
島に行く前に、JAに問い合わせしとけばよかった~(残念)





レモン_c0132711_1112946.jpg

さて、レモンを10個以上買ってしまったので、「レモンカード」というものを作りました。
これまた、私でもできるほど簡単なのです!!
ただ、気になるのが バターを入れるのですが、これが普通のバターなのか、
無塩バターなのか・・・・・。
私の見たレシピだと、何にも書かれていないんですよね~^^;
なので今回は普通のバターを使いました。
本当のところどっちなんでしょ?知っている人教えて~~~~!!

しかも、お店で売っている「レモンカード」を食べたことのない私(笑)
出来上がったものが、ちゃんとした「レモンカード」なのか分かりません。。。
今度、アリムナさんのを買って、比べてみようっと~。




レモン_c0132711_11122445.jpg

後ろにちょこっと見えているのが、レモンの砂糖漬け。
この前、柚子で作ったやつの レモンバージョンです。
皮まで食べられるレモンなので、皮ごと入れました。
ちょっと渋かったかも・・・・。半分は皮を取り除いたほうがいいかもしれませんが
美味しく出来上がりました^^


生口島と因島の話は、ぼちぼちアップしていきますね~
by chocolat-days2 | 2009-01-02 11:12 | sweets