人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

大仏さまに会いに行く

大仏さまに会いに行く_c0132711_8395839.jpg

一度、ホテルに行ってチェックイン。
ホテルの奥さんに「東大寺は何時までですか~?」と聞くと、
夏は5時半までなんだって。(寒い時期はもっと早く閉まる)
あと45分で閉まっちゃう!!急げ急げ~と早歩きで東大寺へ。

※ホテルが正倉院の裏のほうにあったので、東大寺も南大門から入らず、
裏側から行きました。なので、こんな写真の並びです。。。









大仏さまに会いに行く_c0132711_8401956.jpg

小学生の頃、修学旅行で行った東大寺。
大仏様のあまりの大きさに驚き、感動したものでした。

あれから十数年経ち、もう一度見てみましたが、あの時とは違って
「確かに大きいけど・・・・こんなもんだったっけ?」と^^;

そっか!小学生の頃はまだ小さかったから、余計大きく見えたんだと納得しましたが、
よく考えてみると、ショコラ、小学生の頃から身長は伸びていない!!!
多分、あの頃は純粋だったのでしょう(苦笑)


そんなことより、大仏がいる宗派って何!?と、あまり人が気にならないところが
気になるあたりが、ひねくれているところであります・・・^^;
ちょっと調べてみると、東大寺は華厳宗の総本山。
華厳宗は、真言宗よりももっと早く日本に入ってきたものらしいです。
宗教のこと詳しく知らないのですが、やっぱり檀家さんとかいるのかしら?
私も大仏様拝みたい~~~~!!


東大寺は2回燃えてるらしいです。
今の建物は江戸時代のもの。大仏様も開眼当時はピカピカに光り輝いていたそうな。。。







大仏さまに会いに行く_c0132711_8403728.jpg

大仏様に背を向けると、中門があります。






大仏さまに会いに行く_c0132711_8405169.jpg

ご存知、「南大門」。
東大寺の正面玄関にあたります。

天平時代、大風で倒壊して、今あるのは鎌倉時代のものらしいです。
本当に古い門で、こんなのが残っているのか~と感心しました。






大仏さまに会いに行く_c0132711_8413100.jpg

南大門といえば、運慶・快慶の仁王像ですね^^
片一方しか撮っていませんけど・・・。迫力満載です☆


本当は、2月堂・3月堂などもあるのですが、時間がないので諦めました~。
by chocolat-days2 | 2009-08-02 08:41 | 奈良