人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

由加山へ厄払い

行ってきました、厄払い。

本当は暖かくなってから行こうと思っていたのですが、
年末前くらいから調子が悪いのが続いているので、思い切って節分前に!
今日くらいしか行く日がなくて、カレンダーを見ると「先勝」の文字。
・・・・・午前中か・・・。(←このへん気になるのがA型?^^;)
そんなわけで、朝一番で行ってきましたよ~。


由加山へ厄払い_c0132711_172472.jpg

朝一番なのでガードマンの人もいない・・・。
車も数台しか止まっていない・・・・。











由加山へ厄払い_c0132711_1734482.jpg

寒い~、しんどい~。
でも、金毘羅と比べるとこんなのまだまだ(笑)



由加山へ厄払い_c0132711_174445.jpg

まだ開いてない。帰りに開いていたら「あんころもち」買って帰ろう。


由加山へ厄払い_c0132711_174169.jpg

最後の難関?(笑)
途中の駐車場からオッチャンが出てきて挨拶をかわす(前方を歩いている人)。
ビニール袋の中にはインスタントラーメン(UFOと想像する)。
夜勤帰りのここら辺の家の人かな?と思っていると、この写真を撮ったあとに
「お参り?早いね」と声を掛けられた。
なので、私も「お参りですか~?」と聞いてみたら、神社で働いている人だった(笑)
ラーメンはお昼に食べるのね・・・。神社へ向かっていたからまさかラーメン持って参拝?ってドキドキしました



この時間帯は全然お参りに来る人たちは少ないようだ。
聞いてみたら一番混む時間帯は10時~11時だそうです。
なので、私が行った時は、某企業の人たち10人くらいと私だけ。
この人たちがいなかったら由加神社の貸し切りができたわけです☆
祈祷する人が少ないからちゃんと玉串奉奠もできるわけです。
(多かったら呼ばれた代表者しかできない)
なので早めはお勧めですよ~~~。

余談ですが、昨夜 祈祷料をどうやって受付に出すか相当悩みました。
のし袋の種類(蝶結び?結びきり?)または白い封筒?
表書きは? などなど。。。
人によって言うことが違うからどうしようかと^^;誰を信じればいいの~!?
それで寝不足に(←このへんも変なところが気になるA型?)

結局、受付には何も書かずに封筒に入れていったけど良かったのかな?
「何も書いていないんですが・・・」と言って渡したら
「まぁ!丁寧にありがとうございます」と言われたけども^^;
財布からそのままでも良かったのかな?聞けばよかった~。あれだけ悩んだのに!
お願い事は2つまで。
私は厄払いと交通安全。(健康と悩んだけど・・・)
本当は良縁に二重丸でもしたいところだけど、祈祷の時に大きな声で
住所と名前と願い事を読み上げられるのを知っているのでここはぐっと我慢(笑)




由加山へ厄払い_c0132711_1742765.jpg

そして、由加を知らずに来る人が迷う看板(汗)
どっちに行けばいいんじゃい!ってな感じで・・・・。
由加山は元々は神仏習合の施設だったのです。なのでお寺と神社が同じ土地にあります。
でも仲が悪いのは有名な話~・・・・。
神様も仏様も悲しんでおられないだろうか?まぁ、大人の事情もあるのでしょう。


                                                   つづく。
by chocolat-days2 | 2010-01-16 17:00 | 倉敷