人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

インカ・マヤ・アステカ展

インカ・マヤ・アステカ展_c0132711_1274429.jpg

デジタルミュージアムで開催されている
「インカ・マヤ・アステカ展」に行ってきました。

この展覧会は岡山を含めて全国四ヶ所でしか開催されない貴重なもの!
高校の頃まで、考古学者になりたかった私にはたまらないものです!!






中に入って、展示品を見てみると、昔の人はなんでこんなキュートな
絵を描くんだろうって思っちゃいます(笑)
紀元前のものも、綺麗な状態で残っているし・・・。
こんなのが地面掘ってて出てきたら、ビックリするね!


しか~し、このへんの文明はちょっと残酷なところがある。
太陽が滅びないようにと、生きた人間の心臓を取り出し、
チャックモールの上にのせて祈る儀式・・・・。
この展覧会でもチャックモールがありましたが、レプリカでした(ヨカッタ・・・涙)
そりゃ、ピラミッドの上にあるものを持ってくるわけないかぁ。。。。


。。。と、安心をして ふと横のガラスケースを見ると、生贄の人骨(TωT)
ミイラや人骨を見るのはなんともないのですが、今回はちょっと・・・(涙)


マヤ文明では、山を鎮めるために子供を生贄にすると映像が流れていました。
子供のミイラが何体も山で発見されているところを見ましたが、
特に身体なんかあんまり乾燥していなくて、今にも息を吹き返しそうなほど。

あれほどまでの高度な文明を持っていながらも、このような風習がなるあなんて
なんだか複雑ですね~。


でも、いい勉強になりますよ。
こんな貴重なもの、滅多に見られるものではないですし!!
小学生の子供たちもけっこういました。
私は親にそんなもの勉強しても、将来の役にはたたないと反対され
勉強するのをやめましたが、もし自分の子が勉強したいと言ったなら
間違いなく考古学者にさせますよ(笑)そして、私を連れて行ってちょうだいね~☆
by chocolat-days2 | 2008-01-27 12:09 | おでかけ