人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chocolat-Days***

choco625.exblog.jp

保命酒

鞆の浦には日本最古の薬味酒、「保命酒」があります。
4つの蔵元があるので自分好みのお酒を探してあるくのも
いいかもしれませんね^^ 

味は、とても甘~い感じです。
アルコールは日本酒くらいあるんだって。


保命酒_c0132711_18322089.jpg

こちらは「保命酒屋」さん。
お土産に一番小さいサイズのものを2つ購入。



保命酒_c0132711_1833760.jpg

このお店に入るなり、お店の人に「この金魚撮って!!」と言われました(笑)
自慢の金魚なのかしら?ここにもポニョが・・・^^;
しかもめちゃくちゃ大きいんですよ~・・・・。ランチュウってここまで育つんだぁ
それにしてもステキな金魚鉢(笑)


保命酒_c0132711_18332538.jpg

蛍光灯が反射してます・・・・







自分用の保命酒は「岡本亀太郎本店」で、「梅太郎」という
梅の実につけたものを買いました。梅酒みたいな感じかな?
杏につけた「杏子姫」もありますよ~。


普通の保命酒なら、個人的には「入江豊三郎本店」さんのがヨカッタかな?
そこにはお子様も食べられる「保命酒ジュレ」もあります^^


行けなかったのは「八田保命酒舗」さん。
今度は行ってみたいなぁ~



余談ですが。。。
陶芸ギャラリー「四つ角」さんというお店があります。
そこにはなんとも不思議で笑える作品がずら~りと並んでいるんです!
特に笑ったのが、「落ち武者の爪楊枝入れ」!!!
是非、これは皆さんに見てもらいたいっっ(爆笑)
お店の人も、なんか面白いんですよね~。ボソボソと面白いことを喋る^^;


あと、この日は開いていませんでしたが「@ cafe」さんで
ポニョドリンクというメニューを出しているそうです(笑)
by chocolat-days2 | 2008-08-26 18:33 | etc